ウォーカープラス - ワラウ

86歳の「おばあ」がカニを爆食い!「とくダネ!」出演を祝うおにぎりも登場

2021年2月23日

  • 目や口がついた“顔おにぎり”に、具材を貼り付けただけの“貼り付けおにぎり”といった個性的なおにぎりと、「揚げずにからあげ」を使って作った“揚げてしまったからあげ”。今、86歳の“おばあ”が作るユニークな料理「おばあめし」がSNSで話題になっている。


    その魅力や、SNSでは明かされてないおばあのおもしろエピソードをお届けすべく、2021年1月からウォーカープラスで連載をスタートした。


    過去の“貼り付けおにぎり”。ウナギの蒲焼き風の練り物もペタリ


    今回は、2021年1月の「おばあめし」を孫の大迫知信さんに振り返ってもらう。年明けムードのなかで突如現れた意外なメニューから、おばあが初めて見せた素顔、ちょっとおめでたいおにぎりなど盛りだくさんの内容に!一体どんなエピソードが飛び出すのか?


    おばあ流の「気分を上げる方法」が発覚!


    ――昨年に引き続き、1月も個性派おにぎりがズラリと並ぶと思ったのですが、SNSを見ているとシンプルなものも多かった印象です。


    「自宅で過ごす時間が多くて、気分的に疲れてしまっている感じがありますね。具材で顔を作るのが少し億劫になっているのかもしれません。どちらかといえば、味で勝負するおにぎりが増えましたね」

    続きを読む