ウォーカープラス - ワラウ

運命の出会いがきっかけで絵本作家デビュー!ムームー大陸・山﨑おしるこに聞く「だんごむし」の魅力

2024年4月15日

  • 東京の「神保町よしもと漫才劇場」をホームグラウンドに活躍中のお笑いコンビ「ムームー大陸」の山﨑おしるこさん。イラストや似顔絵制作を得意とし、お絵描き芸人としても活躍している山﨑さんは、大のだんごむし好きとして知られ、自宅で数種類を飼育している「だんごむし愛好家」でもある。そんな彼女が、2024年3月14日に『だんごむしまつり』で絵本作家としてデビューを果たした。人気バンド「ジュースごくごく倶楽部」ではボーカルを務め、ハンドメイドアクセサリーを販売するなど、今最も注目を集めるクリエイター芸人のひとりでもある彼女に、だんごむしの魅力や、絵本制作に込めた想いを聞いた。


    ムームー大陸の山﨑おしるこ


    運命の出会いから温めていた愛が、夢の絵本作家デビューにつながった!


    ――絵本出版のきっかけについて教えてください。


    【山﨑おしるこ】吉本所属全タレントから本気で本を出したい人を募り、出版までをプロデュースする、吉本興業主催の「出版チャレンジ塾」というプロジェクトがありまして、そちらに企画を提出したところ、たくさんの出版社さんからお声がけをいただいたのがきっかけです。子どものころから、虫を中心としたいきものや絵を描くこと、そして絵本が大好きだったので、本当に嬉しかったです。

    続きを読む