ウォーカープラス - ワラウ

コーヒーで旅する日本/関西編|緻密な技術でサイフォンの魅力を発信。旺盛な好奇心が生み出すコーヒーコミュニティ。「KUUHAKU COFFEE」

2024年4月9日

  • 全国的に盛り上がりを見せるコーヒーシーン。飲食店という枠を超え、さまざまなライフスタイルやカルチャーと溶け合っている。なかでも、エリアごとに独自の喫茶文化が根付く関西は、個性的なロースターやバリスタが新たなコーヒーカルチャーを生み出している。そんな関西で注目のショップを紹介する当連載。店主や店長たちが気になる店へと数珠つなぎで回を重ねていく。


    街なかの空白をイメージさせる、シンプルですっきりとした空間


    関西編の第79回は、兵庫県姫路市の「KUUHAKU COFFEE」。姫路城のお膝元に店を構える店主の寳さんは、イタリアでのエスプレッソ他県を機にコーヒーの世界へ。当初はバリスタを目指すも、ひょんなことからサイフォンの魅力に出合い、独自に技術を追求。今では少なくなったサイフォンとスペシャルティコーヒーの取り合わせで、多彩な豆の個性を提案している。尽きぬ探求心と、サイフォン愛あふれる寳さんだが、店では難しい話は一切なし。肩肘張らずコーヒーを楽しんでもらうことに腐心する寳さんが、空白を意味する、ロゴのカギカッコ「」に込めた思いとは。

    続きを読む