ウォーカープラス - ワラウ

令和でよかった?花見の場所取りや先輩からのパワハラ!「職場のお花見」を描いた漫画が平成昭和あるあるすぎて…

2024年4月18日

  • 春のお楽しみのイベントといえばお花見。今年も家族や友人、あるいは職場の人とお花見を楽しんだ人も多いのでは?本記事ではそんなお花見に関する漫画をピックアップして紹介する。


    今回は、2021年4月に約30年勤めていた会社を退職し、漫画家・絵本作家になる夢を叶えるべく奮闘中のやぎ公( @yagi_kou_ )さんの漫画「ネコ谷さんは会社員」から、「職場のお花見」についてのエピソードをご紹介。


    先輩からの嫌な言葉より、上司からのうれしい言葉のほうが心に残る! やぎ公(@yagi_kou_)


    →◆【漫画】ネコ谷さんは会社員「職場のお花見」回を読む


    話は、40歳独身の会社員・ネコ谷さんが外回り中に桜の木を見つけるところから始まる。桜を見ると思い出すのが入社して初めての職場のお花見だ。初めての職場のお花見では、使いッパシリをさせられたうえ、先輩社員からのパワハラまがいの暴言を浴びせられ、さんざんな目にあった。それでもうれしかった思い出として残っている、その理由とは…?


    会社の花見あるある!共感必至で笑える やぎ公(@yagi_kou_)


    桜の木を見つけたネコ谷さん。新入社員の頃の花見のことを思い出して… やぎ公(@yagi_kou_)


    当時、花見の場所取りは新入社員の仕事だった。ネコ谷さんも頑張って場所取りをしたものの、先輩社員に「こんな場所しか取れなかったのかよ!?」「使えねーなー」と罵倒される。

    続きを読む